よくある質問

お客様より頂くご質問の一部を掲載しております。
こちらに記載のないご質問がある場合は
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

FIT制度について

固定価格買取制度が2019年に一斉に終了するわけではありません。
固定価格買取制度上、住宅用太陽光発電(発電出力が10kW未満のもの)の余剰電力買取価格の適用期間が10年と定められており、2019年11月より順次買い取り期間満了を迎えることになっております。
引き続き大手電力会社や別の小売電気事業者等に有償売電することができます。
どの小売電気事業者とも買取等の契約を締結していない場合のみ、一般送配電事業者が無償で引受けることになります。
現在ご契約中の電力会社からFIT終了の6~4ヶ月前に「買取期間満了のお知らせ」が届きます。
事前に確認されたい場合は、現在の買取電力会社へお問い合わせいただくか、設備認定書をご確認ください。

契約条件について

現金買取の場合、原則として買取開始から6ヶ月後を目処に、予めご登録いただいた銀行口座まで振込させていただきます。
以降同様に、6ヶ月毎の銀行振込を予定しております。
当初買取価格は2019年11月~2020年4月検針日までの価格となります。
それ以降の買取価格は当社ホームページ等で適宜公表し、特にお客様からお申し出のない場合には、新条件にて自動更新致します。
契約者様用電話番号(マイページ、もしくは契約時の書面に掲載予定)までご連絡をお願いいたします。
弊社から解約した場合、原則として手数料や違約金はございません。
お客様から解約申込み頂いた場合についても原則として解約手数料は発生しません。

契約手続きについて

当社ホームページおよび当社指定代理店経由の紙申込みのみ受付しております。
お電話による申込みは受け付けておりません。
お申し込みをいただいてから、切替の手続きが完了したあと、FIT期間が満了した日の翌日からの買取となります。
現在の名義人様のお名前でお申込みください。
お客様がお使いの機種によっては情報が正しく表示されない場合もございます。あらかじめご了承ください。
本申込みをいただいてから、お切替えの手続きに2週間程度掛かります。
完了後、FIT期間が終了した日の翌日からの買取となります。

その他

可能です。
工事や費用は発生しません。
まだスマートメーターへの交換が終わっていない場合は、交換作業(無償)が発生します。
また、現在お客様が売電契約を締結されている電力会社によっては、解約金が発生する場合がございますので、ご確認の上お申込み下さい。
WEB上で確認して頂く事ができます。
お客様の専用Webページのログイン情報は、実際に売電先が当社へ切り替わったタイミング(10月ごろ目処)に連絡いたします。
領収書・請求書としてご郵送もできますが有料(税込120円)になります。